ひがなり雑記帳

酒クズ電車ヲタクの独り言。

アフィリエイトのアクセストレード

【やっぱりE4系が好きだから】2/25~26 上越新幹線撮影記#40

いつぞやの新潟爆速遠征の居残り版。

 

f:id:ComExp2133:20211216151553j:plain

309C F22

朝に見かけたF22が309Cで帰ってきたので、2403Cのうち後ろのP14と一緒に一枚。P14最近よく会いますねえ。どっちもかっこいいですねえ。東の車両って思えばハズレがないようにも感じます。

 

 

f:id:ComExp2133:20211216151700j:plain

たにがわ J71

未だにJ70以降をこちらで見かけるのは違和感があるのですが、初めて上越に入るそれを見た中3の夏はちょっと沸いた記憶もあります。人生なんてあっという間なんだろうなと思います。

そんなJ70以降の進化型E2(たった今深夜テンションで名付けました)も10年後には置き換えられて存在しないのでしょうね。時の流れって本当に早いもので、改めて日々の記録って大事なんだなって思います。

 

 

f:id:ComExp2133:20211216151730j:plain

時間帯的に前回の遠征でも撮っていると思うのですが、それはさておきE2系最新のJ75編成ですた。記憶が正しければ新青森開業時の新青森発一番列車なはやて号はこいつでの運転だったように思います。ふるさとまで新幹線が来た時の喜びは今でも覚えていますので、なかなか10年前の出来事とは思えません笑。上越新幹線の電車を撮りに行った記事で書くのもアレですけど。

 


…この時点で出勤まで10時間を切ってはいましたが、体内もコロナ対策でアルコール消毒!wってことでNEWDAYSさんにて氷結*1を1本だけ購入。待合室に行こうかと思ったら…なんと新潟寄りでスプリンクラーが仕事をしているだと!?!!?

316CはMaxでの運転ですから、もし撮れるならばこのチャンスを捨てるわけにはいきません。とりあえず新潟寄りに行って安全を妨げなさそうな場所で撮ることができるのなら…と大急ぎでロケハンをすること数分。

 

 

f:id:ComExp2133:20211216151752j:plain

316C P17

なんかさっきも見たような気がしますがP17編成が来ますた。ってそうじゃなくて!スプリンクラーが仕事をしている!Maxがその中を入線してくる!やばい。

 

f:id:ComExp2133:20211216151828j:plain


これなら一応満足はできます。ありがとう

JR SKISKIのCMのアレみたいにスプリンクラーの水の中を堂々と?Maxが入線。いくらこの日が寝不足でも、いくら勉強とバイトの両立や人間関係に疲れ切っていても、そんなものは全部吹っ飛ばしてくれたようにさえ思います。正直妥協カットではあるものの、せっかく登場からずっと雪国と東京を結んできた新幹線を撮るわけですから一度ぐらいこれが撮りたかった。反省点はあれど満足です、ありがとうございました。

 


なおお断りさせていただきますと、あまりにも危険な撮影の仕方はしておりませんのでその辺りはご容赦ください。流石に電車撮ってて線路に落ちるなんてだっさい事はしたくありませんし、駅員さんに怒られてご迷惑をかけるのも申し訳ないしね。

 


…何はともあれ、スプリンクラーの水の中やってくるMaxを撮りたかった管理人はこれにて満面の笑み(キモヲタスマイルともいう。)にて撤退…

 

 

 

f:id:ComExp2133:20211216151853j:plain

4083C P81

その前に下りMaxもあるんで流石に迎撃。前回の遠征ではP82か何かだったような気もしますが、ストゼロ2Lでほろ酔いとなった管理人がひがなり雑記帳を執筆するのはたいてい深夜なので覚えておりません。

 

f:id:ComExp2133:20211216151915j:plain

ガーラ湯沢行きMaxも今シーズン限りでしょうか。初めてのガーラ湯沢は往復共にPだったので切ない...。まあ、あの頃はKの臨たにがわが満席で乗れないと知ってちょっとガッカリしていたものですが、今思えばあの時にもPに乗れたならいいじゃんって思います。懐かしいですね、東北新幹線の花形が編成JRのはやこま、準速達の中堅がPLのMやまつば、時折やまびこ・なすので活躍するKだったり上越新幹線はM,P,Kで成り立っていたり長野新幹線はNしかいなかったあの頃。中高大と絵に描いたような陰キャ人生を送っている僕にとって、ある意味あれも一つの青春だったのかななんて。

 

 

f:id:ComExp2133:20211216151942j:plain

このホームの新潟寄りには柵があるので柵の内側からカメラだけちょこっと出しての撮影ですが、スプリンクラーの水を浴びて終着駅に向かうMaxを...。上越新幹線でMaxに乗っていると1階席なら冬限定でスプリンクラー体験ができるので、それも好きでした。久しぶりにスキーもしたいし、副業で稼いで春スキーでもしにガーラ湯沢行こうかなあ。

 

f:id:ComExp2133:20211216151958j:plain

思えば東北新幹線からMaxが撤退して9年半近く経つわけですが、世代に関係なく新型車両に引けを取らない人気を誇るMaxもあと少しでバイバイ。写真にこそなくても管理人の心には数えきれない思い出があります。新幹線は13年使ってしまえば減価償却も終わるでしょうから、E4系が決して喜べない事情で今でも動いているのはむしろ凄いことだと思いつつ、それでもこの趣味の原点となった電車とのお別れが近づいているのは寂しい限りです。幼稚園に入る前の僕の夢が何かといったらMaxの運転士だったぐらいですから。

 

 

f:id:ComExp2133:20211216152018j:plain

コロナのおかげで自粛だマスクだうるさい世の中ですが、この前の遠征で乗車したMaxたにがわ号は満席。4073Cは8両といえど、そのキャパシティを遺憾なく発揮していたことでしょう。管理人個人は新型コロナウイルスへの考え方は政治同様に千差万別と考えておりまして、それもあってコロナがどうとはあまりインターネット上で主張したくないのですが*2、それでも最後の冬もMaxが自慢のキャパを活かしてスキー需要を支えていたのは大変エモいと思うのでした。

 


コロナはさておき、Maxが最後まで大きなトラブルもなく走ってくれることを切に願います。あと少し、思い出のアルバムのページを乗車や撮影で増やすことができればいいな。キモヲタなので、そう思えば労働量を増やすなんておちゃのこさいさいなのかもしれません。

 

 

 

f:id:ComExp2133:20211216152047j:plain

2410C P14

この後は3勤目となるバイトもありましたんで、途中まで新幹線ワープ。当初は314Cで乗りとおして知り合いの車に乗る予定でしたが、かくかくしかじかで時間も合わせられたので思いがけずMaxたにがわで帰ることができるようになりました。P14編成といえば前回の遠征の往路でもその前にE3系0代R編成のお葬式をした際にもお世話になりましたね、これで記憶にあるだけでも3回目かあ。どうもです。

 

あっという間に下車駅の高崎。有人ラッチで特急券叩きつけて議員パス見せてえらっそうに出場したあさま609号の乗客と思われる国会議員先生様(爆笑)はどうせコンビニやスーパーでもイキっているのでしょうから国民様の税金で飯食うのはやめていただきたいという偏見はさておき、そんな感じで爆速弾丸遠征は終了。

疲労と出費はバカになりませんでしたが、一応悔いはありません。最後の最後でおそらく群馬選出であろう腐った政治家に気分を害されたのはさておき、撮りたい画を曲がりなりにも撮ることができたのでいいでしょう。

 

 

 

 


なんだかんだ長くなってしまいました。多分8割はどうでもいい話だったんでしょうな、サーセン

改めて、撮影地でお会いした同業者様や便乗させてくださった知人に御礼申し上げるとともに、お読みくださった皆様にも御礼申し上げます。ありがとうございました。

*1:5%なので実質水ですな

*2:一応各方面から反感を買わぬように補足させていただきますと、マスクや消毒は徹底しております。でもすべての労働者が夕方に帰る事ができるとでも思っている知事さん達なんかのいうことは聞きませんよ。

img { pointer-events: none; -webkit-touch-callout:none; -webkit-user-select:none; -moz-touch-callout:none; -moz-user-select:none; touch-callout:none; user-select:none; }