ひがなり雑記帳

酒クズ電車ヲタクの独り言。

アフィリエイトのアクセストレード

10/22 東北新幹線撮影記#36 E3系2000番台つばさほか【変則小山待避】

せっかく予定がぽっかりと空いたので、新幹線でも撮ろうかなと。上越でもいいですが久しく東北を撮ってないんで今回は東北新幹線狙いでちょこっとばかり。

 

f:id:ComExp2133:20211022214529j:plain

はやぶさ→回送 U17

東京ではFF氏を待ちつつちょっとだけ…結局ローカルで移動したんでアレですけどね。入場券代ぐらいはまあ、うん。

 

f:id:ComExp2133:20211022214813j:plain

なすの U41

異音感知の影響で後追いのやまつばが遅れたため、このなすの号はこの日に限り小山で通過待ちを行いました。日中ってそんなのあまりないようで、ちょっと珍しいものが見られたのでしょうか。

 

まあ前日のMaxの廃車回送は都合がつかず撮影できなかった以上、正直どうでもいいですけど。こんなことなら持病が悪化してた17日に体に鞭打ってでも団臨撮っていればよかったです。撮れていないぼくに送り付けられる数々の写真がメンタルにささったのは言うまでもありません。

 

f:id:ComExp2133:20211022215144j:plain

やまつば

久しく東北新幹線を撮っていないため、必然的に(?)Lもお久しぶり。E8系での置換えは決まっているわけですので、Maxみたいな騒ぎにならない前にしっかりと記録しておくべき新幹線といえそうですね。リベンジしたい。

 

f:id:ComExp2133:20211022215953j:plain

やまつばの通過後ほどなくしてはやこまが通過…。車間距離が大変なことになっていそうですが、こうしてみると東の新幹線もなかなか攻めていて(趣味的には)楽しいのかな~なんて思います。

ちなみに定時で運転されていた右のなすの号ですが、今回に限り小山でやまつばとはやこまの待避を行うために10分ほど停車時間が延びていました。その後に大宮時点でおよそ20分遅れのやまつばが通過、さらに続行で大宮時点で4分延のはやこまが通過といった具合です。

(誉め言葉として)ラリっている新幹線というとどうしても東海道新幹線が頭に思い浮かぶものの、東の新幹線も負けじとラリっていて(誉め言葉ですからね)、沼が深いなあなんて思うのでした。

 

ほかの写真はカメラ不具合でピントが大暴走してくれやがったので非公開。ここ最近は鉄モチベなんてものもないですけど、とりあえずカメラの復旧から急ごうと思います…

 

Maxも撮りたいけど同じ後悔をしたくないのでこれからはJとLの記録も進めていこうと思います。なお金。

img { pointer-events: none; -webkit-touch-callout:none; -webkit-user-select:none; -moz-touch-callout:none; -moz-user-select:none; touch-callout:none; user-select:none; }