ひがなり雑記帳

酒クズ電車ヲタクの独り言。

アフィリエイトのアクセストレード

おれ的E4系Max思い出館#18 P81編成

f:id:ComExp2133:20210910031226j:plain

さて、本日はP81編成です。

冒頭の写真はスプリンクラーの水を浴びながら終着のガーラ湯沢に向かう臨時Maxたにがわ号での写真。東北であれ上越であれ、東の新幹線には冬っぽさのある景色が似合いますね(当社比)。まあぼく個人としては海幹の車両が関ケ原とか米原とかで雪に負けず爆走しているのもあれはあれでかっこいいと思っており、いずれ撮りたいとも思うのですが。

これを撮った数週間後、ダイヤ改正でPの運用が減少し、P81は仙台の車両基地へと送られてしまいました。

 

f:id:ComExp2133:20210917002825j:plain

これの入線が撮りたかったのに不手際でデータを消してしまったのは悲しい限りですが、冒頭の写真の数週間前には同じく新潟遠征にて撮影と乗車をしておりました。

他にも写真こそ多々あれど記憶にある限りではP81はこの時が初乗車。P81とP82独特なチャイム+注意喚起放送など、楽しませてもらいました。

E4系を追ってこられた皆様ならご存知の通り、P81はPの中では新しい部類に入る車でした。しかしながら半年前に引退と相成ったのは…やはり検査期限でしょうね。自家用車なんかもそうですけど、車検の期限って時には残酷に思えるものです。

img { pointer-events: none; -webkit-touch-callout:none; -webkit-user-select:none; -moz-touch-callout:none; -moz-user-select:none; touch-callout:none; user-select:none; }