ひがなり雑記帳

酒クズ電車ヲタクの独り言。

アフィリエイトのアクセストレード

【奥羽線撮影記#2】平成28年秋 青森帰省記第4章(五能線キハ、HB-E300ほか)

弘前駅で伯父さんが迎えに来てくれるのを待っている間に撮ったってだけです。遠くから遊びに来た僕をいつでも温かく迎え入れてくれる祖父母や親戚の皆さんが管理人は大好きなんだとか(隙自語)

 

f:id:ComExp2133:20210724020429j:plain

N20+?

えっと…6年前の俺。彩度のいじり方頼む。

 

f:id:ComExp2133:20210724020510j:plain

当時は当たり前だった五能ローカルのキハ…岩木山をモチーフにしたのかな?という塗装が大好きでした。乗ったのは片手で数える程ですが...。

なお、同行してくれた従兄弟曰く、「あ、ボロ電w」とのこと。確かにまあ国鉄車だけど、そこまで古いとも思えませんでした…5年半後に置き換えられるとも知らずに。

 

f:id:ComExp2133:20210724020721j:plain

五能線生誕HM(なんか違う)を装着したリゾートしらかみ…のモックアップ弘前駅ラチ内にありました。中に入ってみると運転台も一応あり、これは僕みたいな小さなお友達がwktkするだろうと思った次第です。

 

www.comexp2133.com

どうもこの時に上野にあったモックアップ(写真はないですが、青池編成に塗られていました)を塗り替えたようですが...。

今となってはリゾートしらかみがEF81の牽引で上野に来ていたのもビックリですが、同時に弘前駅のアレが上野まで来ていた(かもしれない)のもビックリです笑

 

閑話休題

f:id:ComExp2133:20210724021131j:plain

これまた生で見たいなあ(定期)

 

f:id:ComExp2133:20210724021229j:plain

まだ色がアレな気がしますが、今度はモノホンの橅が来ました。なんだかんだリゾートしらかみは乗ったことがないもので、大学を無事に卒業できるのならこれ乗って五能線を堪能したいものです。言うだけタダ。

 

f:id:ComExp2133:20210724021414j:plain

3色LEDなのが意外なのはぶっちゃけどうでもいいんですけど、なんかこのロゴ(?)好きですね。いや~乗りたい。その昔、新青森~青森で全指の快速に乗車券だけでの乗車ができなかった頃に同じくHB-E300系のリゾートあすなろのハザに510円払って一駅乗ったことがありましたけど、めちゃんこ快適だったんでリゾートしらかみにも期待が高まる高まるビスマルクってところでしょうか。唯一キハ48で残るくまげら編成も乗りたいんだけどね。

 

なお、あいにく写真こそないのですが、この日に701系の青森行ローカルを撮る際に「一応顔は写しませんので撮ってもいいですか?」と聞いたら、快諾してくださったのみならず大変気さくに話しかけてくださった車掌さんがいらっしゃいました。その方はかつて僕の地元に近い場所で車掌をされていたそうで、めちゃくちゃ話が弾んだのを覚えています。あの車掌さんはお元気でいらっしゃるでしょうか、また帰省した際にでもお世話になれたらなと思います。改めてありがとうございました。

 

 

弘前でちょっとだけ撮ってたお話でした。この後に祖父母の家に帰宅して、祖父母が握ってくれたお寿司を食べてそりゃもう美味しくて幸せだったなあ…なんて思うと青森からの引力しか感じませんね()。母の手料理然り祖父母の手料理しかり、あの類の飯に勝るものってないよなあ…と思います。そんな僕は一人暮らし歴3年と少し、一向に料理が上手になれません。将来のお嫁さんごめんなさい。

 

 

~~~fin.~~~

 

といきたいとこですけど、余談。

f:id:ComExp2133:20210724022257j:plain

んんんんんん????????

北海道新幹線新函館北斗まで開通したあの改正でおじいちゃん485系3000代も引退し、減便されつつも特急つがる号はE751系に統一、増加するインバウンド需要に応えてくれた弘前駅がイラスト入りの乗車目標を用意してくれていました。こりゃ面白い...

 

・・・

 

ん?え?E653系じゃない?しかもフレッシュひたち仕様だよなアンタ???

 

この乗車目標がいつ設置されたのかは正直わかりません。なんなら、特急しらゆきに653を転用する前からあった可能性もありますし、そう仮定したら653の付属を1本秋田に...という計画があった可能性も否定はできません。それはそれでめちゃくちゃ見てみたかったのはさておき、当時の弘前駅にはこんなクセの強い乗車目標がありました。なお、一昨年訪れた際には751に変わっていましたのであしからず

これは駅社員さんの遊び心…?はたまた転用計画の匂わせ…?もしくは似ているからいいや、みたいな…?どんな理由でこの乗車目標が爆誕したのかは秋田支社さんにコネのない僕にはわかりませんが、そんなの関係なしに面白い代物でした。パン人にはわからんだろうしこのままでもよかった説

 

 

長くなりましたが、この辺で。青森に帰りたいけど金と時間のない管理人がお送りする青森帰省記も次回がラストです、お付き合いいただければ幸いです。まあヨンマルとかSLとかJ0とかそんぐらいしかないんですが。

img { pointer-events: none; -webkit-touch-callout:none; -webkit-user-select:none; -moz-touch-callout:none; -moz-user-select:none; touch-callout:none; user-select:none; }