ひがなり雑記帳

酒クズ電車ヲタクの独り言。

アフィリエイトのアクセストレード

信越本線撮影記#1ほか【115系・E129系・E653系1000代ほか?】

前回の新幹線の後にはお隣越後石山へ...。初乗り190円って何それ甲府から竜王と同じぐらいかかるんかい。

 

 駅の発車案内表示を見ると会津若松行。いやこの時間にそんな長そうな距離走る電車があるんか~いなんて思ってホームに上がると実は初乗車のGVが停まっていました。いろいろ面白い電車*1でしたので、五能線の新たな顔として活躍する車両も含めゆっくり乗ってみたいところです。

 

f:id:ComExp2133:20210608234337j:plain

練習電。129もそのうちゆっくりと撮りたいところですが、はたして次に新潟に来るのはいつになることやら。

 

f:id:ComExp2133:20210608234514j:plain

本命。青髭ことN37編成はお初でした。かつて拝読していたブログの中に新潟の方が更新されていたものがあるのですが、その方の記事ではよく二次新潟色キムワイプがよく登場していたせいか、レモン牛乳みたいなアイツやこの青髭など復刻塗装は大変斬新に感じてしまうのですが、向こう数年は安泰であると信じてゆっくりと撮って乗ってヒャッハーしたいところです。幕張の113系が満足に撮れなかった分…ね。(え?

 

改札を出て…なんてわざわざ書くまでもなく、越後石山ではホームによって改札が違うのでラチを出て地下通路経由で入りなおしました。

・・・で済んだらいいんですけど、予め改札を出て入りなおしておこうとSuicaで一旦出場し入場し直したため、新潟行ホームに行けなくなってしまいました。インターホンで係員の方に事情を話したら両改札の柵を開けてくださったのでそこを通過しました。しかし、それを改札突破と勘違いしたパン人のじーさんに怒鳴られるという・・・。自粛警察なんかもそうですけれども、歪んだ正義感は怖いものですね。JRの方には許可を貰っていたので尚更腹が立ち僕も応戦したのはガキだったかもな~なんて思いますが、醜く年を重ねることのみっともなさを学べただけ良かったということにしておきましょう。何はともあれ、皆さまも不審者にはどうぞお気をつけて。

 

閑話休題

 何がチハライナーだよ。

冗談はさておき、石山からのローカルがまさかの地上ホームに到着しやがったので(あそこはあそこで好きだけどさ)接続時間の短い13Mのバルブは叶わず…千葉急行京急ブルースカイトレインに擬態したU-106編成は初めましてだったもんで、これもまた次回の課題となったのでした...(既に山梨のアパートに帰宅してからの執筆)。

 

なお、ここでも前の記事での撮影などなどで度々遭遇した同業者さまと再会しました。短い滞在期間で3~4回ほどお世話になったのも何かの縁でしょうか、最後にご挨拶申し上げてはいますが、改めてどうもありがとうございました。

これにて新潟研修?の合間の鉄活話は一旦終了。次に新潟に遊びに行くことができるのは夏かMaxのラストランか進路決定後か…どうなることやら。一つ言うなら新潟は良い所だと思います。石山にいたようなジジイは...まぁああいうのってどこにでもいるもんね。駅メモの赤新駅回収も兼ねて、また新潟に行けたらいいな~と思います。

ではでは。

 

 

次回からはまた書き溜めの京成撮影記がぽつぽつと続くかなと思いますが、よかったら是非。

*1:たぶん電車じゃないんだけど

img { pointer-events: none; -webkit-touch-callout:none; -webkit-user-select:none; -moz-touch-callout:none; -moz-user-select:none; touch-callout:none; user-select:none; }