ひがなり雑記帳

酒クズ電車ヲタクの独り言かも。

アフィリエイトのアクセストレード

12/22 ちょっと早いクリスマスが終わって…#1【名鉄1700系撮影記?】

匂わせみたいなタイトルですね。知らんけど。これが予約投稿なのも匂わせみたいでアレですね。知らんけど。ちなみに最近は通勤通学の時間帯や昼休憩となるであろう時間帯に合わせて予約投稿してろいます、自己顕示欲が強いので...。

 

 

さて、これはN700Sの試運転を撮る少し前のお話。

19日から22日まで愛知にいたのですが、帰りに気を紛らわせるべく(?)名鉄1700系を狙っていました。名駅で降りて、やれ1700でも撮ろうと思っていたのですが、、、

 

f:id:ComExp2133:20201223005856j:plain

ドゥワァァ!

後続でこんな電車が。中部国際空港行の特急でした。

…っていや検索で出てきた運用と違うじゃん。あんた今頃セントレアから岐阜に向かっていたんじゃないんかい。

飛び乗って中部国際空港まで駅メモやってもよかったんですけど、ただでさえ金もないのに往復の乗車券とミューチケットに貢いでしまいますと財布が名鉄のスカーレッドみたいな色になりかねないので我慢。まあ来月のクレカの支払いが終われば実際にそうなるんですけどね。JALのマイルなら現金換算で福澤諭吉さんn枚分ありますから、次に愛知に行くときは羽田からセントレアまでボーイング737でも乗りましょうかね(名鉄狙いで)。

 

さすがにこのまま帰るのも残念ですし、そもそも次に愛知に来るときはドゥワァァ!センナナヒャクゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥウ!!!!!!!!!!!ができるかわかりませんので、一旦太閤通り口のとある喫茶店スマホとPCを充電して折り返しを撮ることにしました。ブラックコーヒー最高。

 

f:id:ComExp2133:20201223010521j:plain

普通弥冨行 3530F

練習かも。降車ホーム須ヶ口寄りから所謂闇鉄ってのをやってみても良かった気がしなくもないものの、失敗するリスクを鑑みると怖いので無難にこちらにしました。いや、狙った運用通りなら二ツ杁で順光でキメたかったんですけどね…。(たぶん管理人が名鉄に疎いせいなので名鉄さんのせいではないですね)

 

f:id:ComExp2133:20201223010802j:plain

快特新鵜沼行 2211F

初めて乗った名鉄車は2200系だったこともあり(当時のSKE48松井玲奈ちゃんの卒コンに行くためでしたね、懐かしい)、個人的に好きな形式です。かっこいいよね。あと初めて乗ったときに豊橋から知立まで雨の中爆速でガンガンに走っていたのも印象的でした()。思えばあの時に名鉄もしっかり撮っていれば...。

 

…まともに練習することもなく1702Fが戻ってきました。

f:id:ComExp2133:20201223011948j:plain

それでは皆様ご唱和ください、ドゥワァァ!センナナヒャクゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥウ!!!!!!!!!!!

…あの動画の鉄オタをバカにする気はないのですが、何かあって落ち込んでいる時にアレを見ると自分の悩みなんて大したこと無いように思えてくるのでちょっとだけ感謝しています(笑)。上司との飲みで潰れてタクシーに押し込まれたり、名鉄名古屋駅が迷駅になって右往左往したり、財布を落としたり(こないだクレカ落としたばかりじゃん)と、そういうのなんて些細なことだと思えます。…いやワシ性格悪いな。

 

f:id:ComExp2133:20201223012509j:plain

大して思い入れがある訳でもないのが本音ですし葬式鉄的な心理が働いているのは否定できないんですが、僕が生まれたのと同じ年に(当時は1600系でしたけどね)作られた電車であるほか普通にかっこいいので、撮らないよりはマシだったと自分に言い聞かせておきましょう笑。でも昔から1700を追って来られた皆様には、引退間際に山梨みたいな山奥からこんなのが撮りに来ているなんてアレなので申し訳ない気もします。

 

f:id:ComExp2133:20201223013732j:plain

よくありがちなスナップ気取り。ちなみにホームにピント合わせるのはあまり好きではないです。

1702Fはきっともう撮る機会もないのでしょうが、本音を言うなら1枚ぐらい順光の写真が欲しかった気がします。あと個人的に最近名鉄沼に両足をズブズブしているのもあるんでしょうね。電車撮るより大事なこともあるけど。

 

 

 

さて、以上1702Fの為に名古屋に少しだけ長居をした管理人でした。他の記事でも書いている事なのでアレですが、会いに行く相手や家族の事も私の実家の家族の事も考えて、新型コロナウイルスへの感染対策は抜かりなくしておりますのでご了承を。でも消毒液持っていたりマスクしていたり手洗いうがいしてたりなので、経済評論家気取りの電車オタな皆様からはあまりいい印象がないのかもしれませんね。残念です。

正直新型コロナウイルスへの考え方は政治や宗教などと同様に人それぞれかと思いますので、他人にどうこう言うのはお門違いかな~と言うのが僕の個人的な考えです。感染が怖い人もいるでしょうし、逆に怖くない人もいるでしょうし、怖くてもそうでなくても出かけたい人もいるでしょうし。一つ申し上げるならば最近のマスコミが東京の感染者に注目しまくったり〇曜日としては最多の感染者数と報道したりするのは違和感を覚えるのですがね。

コロナの事は考えたくもないし自分の周りが無事ならそれでいいかと思います。そんなことよりコロナで給料下がっている方が納得いきません。億り人(笑)とまではいかずとも、将来は僕が家族に不自由ない生活をさせてあげられればいいのではないでしょうか...。いや、だったら電車撮ったりブログ書いたりしていないで勉強しないとね。

img { pointer-events: none; -webkit-touch-callout:none; -webkit-user-select:none; -moz-touch-callout:none; -moz-user-select:none; touch-callout:none; user-select:none; }