ひがなり雑記帳

電車オタク兼飛行機オタク兼アイドルオタクの暇人のブログ。

E2系0番代 J11編成の廃車回送(?)によせて

薬の副作用でさっさと眠りたかった管理人君、たまたまTwitterを開いたら「J11が廃回・・・」とか流れてきましてですね、調べたらどうも新潟から仙台への回送とのことでこれは廃車なんだな…と悲しい気持ちでいっぱいです(直球)。言うまでもなく布団の中からお見送りに行けるわけがないので、例によって汚写真とグダグダなくさいポエム(笑)でお別れに代えたいと思います。嫌だよお前の汚写真とくっさい駄文なんか見たくないって方はレッツブラウザバック。

 

f:id:ComExp2133:20181115001154j:plain

f:id:ComExp2133:20181115001208j:plain

思えば(思わなくても)(ていうか2週間前も)東北新幹線が八戸までだった頃も、新青森まで開業してからも、0番代にも1000番代にもE2系には数えきれないほどお世話になったなと。0番代は特に座席の色が3種類あって、どれが当たるかな~なんて子供心にwktkしてたのが懐かしいです(そのうち半分は1000番代が来たんですけれども)。ちなみに新青森までの定期運用がなくなってからもわざわざ臨時はやてで乗ったのが1枚目、上野に久しぶりに新幹線を撮りに行った時のが2枚目かな。

まあ廃車じゃなくてそのうちドヤ顔で出場とか全くありえないわけでもないんでしょうけど、確かJ11編成は東の新幹線では一番のベテランだったこともありそんな夢みたいなこともないんだろうなと思います。

個人的にそこまで思い入れがあるわけでもないのがアレですが、J11編成といえば営業車で最後の日立GTO搭載車ということで人気だったんじゃないでしょうか(適当)。実際、個人的にも日立にもう一回乗りたくて秋の帰省はわざわざ上越新幹線経由にしたぐらいですし。あの音、個人的な思い出になってしまいますが、小さいころから聞いてきたもんですからなんだかんだ好きなんですよね。うるさいし古くさいけど、それでも懐かしくてやっぱり故郷への入り口だったんですよ。E2系自体はまだ沢山いますし0番代もいると思いますが、また1本幼少期から好きだった新幹線が消えていくことに対して寂しさを覚えないほうが無理です。またこうして幼少期からの思い出が詰まった車両が消えていくんだな、僕も大人になるんだな、って...。

 

まああの、明日1限でもう寝ないとしんどいのでこの辺にしておきましょうかと思います。はい。もう1回ぐらいE2系0番代にも乗れたらいいなあ。

 

最後になりましたが、長い間お疲れ様でした、E2系J11編成。ふるさとに連れてってくれてありがとう。沢山の思い出をありがとう。

 

 

 

おまけ

f:id:ComExp2133:20181115003355j:plain

同じく最後まで日立GTOで走ったJ8編成を。冬に合宿帰りにMaxに乗りたいがためにこちらに乗らなかったのが最後なのが残念of the worldです。なお0番代でいちばん思い入れがあるのはJ13編成なんですが、あいにく実家まで戻らないとデータがなさそうなので割愛。どちらも春にお別れだったとのことで。今更ではあるけど、長い間お疲れ様でした。ふるさとに連れていってくれてありがとう。沢山の思い出をありがとう。