ひがなり雑記帳

電車オタク兼飛行機オタク兼アイドルオタクの暇人のブログ。

JR東日本 総武快速・横須賀線に新型車両を導入

既報の通りですが、E217系の後継としてE235系が投入されることが発表されました。

 

http://www.jreast.co.jp/press/2018/20180902.pdf

↑公式発表です。

 

まあ個人的に気になったところをまとめて参りましょう。

 

・導入時期

2020年度からの導入とのこと。山手線の235がひと段落したらということなのでしょう。

 

・車内設備

グリーン車がかなりグレードアップしているのが見どころでしょうか。コンセントと公衆無線LANLCDというなかなかの設備です。やるじゃん。正直G車だけ先行投入でもいいですよ

ただ一方で気になったのは普通席のオールロングシートでしょうか。賛否両論あるようですが、個人的には今の217のように3両だけでも残してくれればなあと思っております。確かに厳しいラッシュには邪魔でしかないボックス席ですが、一応あれはあれであっても良かったんじゃないかと。特に親の脛をかじらないで生活している私のような貧乏学生としてはね。ただラッシュを考えると正解な気もするのでこれは何も言えません。まあ快適に動きたければG課金か特急乗れやってことでしょうが、まあそこはさすがJR東としておきましょう。

まあ詳しいことはPDFをご参考願います(投げやり)。ひとつ言うなら色々と現行の235より更にパワーアップしてます。地元が千葉なのでこれはこれで嬉しいです。

 

・車両について

最高速度の引き上げはないものの、編成当たりのモーターを積んだ車両が増えるので多少の時短に期待してもよさそう(?)。

 

 

まあ何はともあれ楽しみです、235の総武快速は。ただE217の記録もしなきゃなあとは思います。一応217には数えきれない思い出もあるもんで。。。

f:id:ComExp2133:20180904221612j:plain

モノサクでもなかなか不人気ですがデザインだけは悪くないなと()。後悔の無いように記録していきたいです。椅子と言い揺れと言い、乗り心地は・・・ですがね。

 

ではまた。